昨日のいま頃

思いつくまま気の向くままに書いてます

ブログ記事を間違って消しちゃったけど復活!

f:id:habuhabuwo:20160418174939j:plain

ども、先ほど誤ってこれまで書いた全4記事を一気に削除しててシマウマ・・・。

ウシですけどね。

 

 

ブログ記事復活法があった

めっちゃあせりました・・マジ?・・え?・・どういうこと?(;・∀・)

まてまて、落ち着け俺・・。なにか方法があるはずだ。我々にはGoogle先生がついているじゃないか。

てことでキーワードは「はてなブログ削除記事復活」とかでググると出ましたー!

 

「削除してしまったブログ記事を復活する方法」-ゆとりごと

blog.yutorigoto.com

 

おおっ、こいつはありがたい。さっそく訪問してみました。なるほど良記事です。熟読しなくても全然解りやすい、こんなブログ記事を良記事というんでしょうね。さすがやわー、しかしマジで助かりました。ちょっとエントリー日付がおかしくなりましたがそんなことはどうでもいいです、たったの4記事ですからww。

 

しかし、先ほどブログ名を変更したので「ブログ名を変更しました」てきな記事を書いたんですがその記事は残念ながら新しすぎてインデックスされてないのか、ブログ名も変わってるし見つからない・・・と思ったら見つかりました!!

確かタイトルが「ブログ名」が付くまでは覚えていたのでまずは「ブログ名」と検索窓に入れて叩く、が、当然この時点では表示されてない・・あたりまえか。

 

f:id:habuhabuwo:20160418172046p:plain

 

 

検索条件を指定してみた

 

ここで諦めるのはまだ早い。あわい期待を抱きつつ『検索ツール』をクリックすると『すべての言語』、『期間指定なし』『関連度順』『すべての結果』と、下に表示されるので期間指定なしをクリックするとプルダウンで「24時間以内」を選択をクリック。

f:id:habuhabuwo:20160418172054p:plain

 

でたー!!上から3番目に先ほど死亡したはずの記事ww。

このままタイトルをクリックしても「お探し記事は見つかりません」なんてエラーが帰ってくるのでタイトル下の「habuhabuwo.hatenablog・・・・・」の右側の『▼』をクリックすると、なんと!死亡したはずの記事がみれるじゃない!!

現れた死亡きじのソースを表示して本文をコピーし、新たに投稿すれば復活です。

詳しい操作方法はゆとりごとさんの記事を参考にして下さいな。

 

てことで助かりました♪

 

いや~助かりました、たった4記事ですけどねw。たかが4記事なので別にいいかなーとも思いましたがなんの努力もしないってのが良くねぇなと。

結果的に勉強になりました。すぐ忘れますけどね。