昨日のいま頃

思いつくまま気の向くままに書いてます

非公開日記をつけて書くことに慣れよう

f:id:habuhabuwo:20160415150136j:plain

ブログってなかなか続きませんね。

どもビスコッティです。笑、ハンドルネームはビスコッティでいいんかな?わからんがこれでいきましょうw。

 

ええ、そうなんです、非公開日記をつけて今日で6日目なんです。といっても夜書いてるんで今夜の執筆で6記事目。ただいま時刻は午後14:00

このブログもロクに更新してないのに?て話なんですがw。

 

なぜ日記をつけ始めたのか

これですよ。

 

 

 

いろんな記事を読んだり、書籍を読むとけっこう日記を付けるのは有効だと語られてますよね。

自分の思考バックアップや文章力のスキルアップ、過去を振り返る事によって現在のレベルは今後の方向性なども確認できるのでは?との思いからです。

 

あるていど月日がたって読み返すと「以前の自分はこんな事を考えていたのか」とか「なんじゃこの日記はぜんぜんショボイぢゃねぇーか!(;´Д`)」なんて現在の己の成長やレベルの確認に有効だったりするとかなんとか、言われなくてもなんとなくわかりますね。

 

所詮ブログも日記もあまり変わらないじゃね?なんて言いつつも一応非公開にしてるんでこっ恥ずかしい事を書いても自分以外に読む人はいないのでぜんぜん問題なしw。

え?むしろそれが面白い記事になんじゃ?てのはナシねw

 

ほんと非公開日記は意外と簡単です。今のところ・・・(・。・;

 

難しいこと考えずに書こう!

執筆経験なしの超初心者が公開型ブログを発信すという行為は、インターネッツという大海原に沈みかけたイカダで孤独の中せっせとオールを漕いで出船するようなもので、すぐに心も体も悲鳴を上げ終まいにゃ沈没なんてことにもなりかねないのでまずは非公開日記を書いてみるのはマジでオススメです。

 

その日にあったことをただ書いていくだけでも全然いいので気楽だし、ネタに関しても仕事の失敗や成功、グチなんてのもいいですね。あと何かいい事があったらそれを書いてもよし、夢を語るもよし、なんでもヨシ!

 

それからぼくはまだ出来ていませんが普段の生活にちょっとだけ意識をもって普段あまり気にしないような道端に生えている花をみて思ったことや、いつも通る道だけど周りをよく見てみると面白そうな看板の店を見つけた、または入ってみた事などもいいですね、そうやって意識して普段とは違う角度で日常を切り取り物事を多角的に見て文章として表現する腕を磨くにも有効です。

 

いきなりブログでの公開は敷居が高いと感じる方は非公開日記でまずは書いてみて腕を磨いてくのも非常に効果的です。

 

非公開日記を書くコツは一筆書き

まだ初めて間もないぼくが言うのも何ですが「一筆書き」がいいです。

何故かというと、いちいち思考を凝らして書いていると途中でタイピングの手が止まりあれこれ考えてしまうため時間はかかるし場合によっては「なんかこれ違うかも・・」なんて思い始め途中で書くことを辞めてしまう恐れがあるからです。

 

とにかく頭に浮かんでくる文脈をそのまま書いていましましょう!!

 

見出しの付け方

べつに見出しをつけなくてもいいんですが、ここではあくまでもスキルアップのために非公開日記を書こうという前提なので見出しはつけたほうがいいですね。

 

見出しがあればある程度ななめ読みでもどんな内容が書いてあるか分かりますし自分で書いて自分で読んでみてもその差は歴然です。

 

見出しの付け方は一通り頭に浮かんだ文脈をダーッッと書いてしまって、後から軽く読み返しながら、内容が変わる部分、もしくは見出しをつけた方がわかりやすそうな場合に適当に見出しをつけていく感じです。

 

案外そのな文章の中ににそのまま見出しとしてつけてもおかしくない部分がこれまた不思議と書かれているので最初から見出しを考えないほうが吉ですよ。

 

見出しを考えてから書こうとすると今の自分のレベル以上の文章を書こうとしてしまう傾向にあるので(あくまでぼくの場合)まずは見出しは完全無視しして書いてみてください、意外とスムーズに書いていくことができます。

 

タイトルは?

タイトルも後で決めたほうがいいです。頭に浮かんだ文脈をそのままダイレクトに書いていくため、タイトルを先に決めてしまうとどうしても方向がそれていったりするんで後で考えたほうがいいでしょう。

 

日記なのでタイトルはつけなくても全然いいんですが、「○○月○○日午後何時」とか。

しかしタイトルも入れるのは前述した通り練習になるからです。

 

ここでは一応、非公開日記の書き方についてですが、意外と今こうしてこの記事を書いていてもこの書き方で全然問題なしです。もちろん最後にあるていど修正は必要ですが。

 

非公開日記の場合はガッツリ修正しなくてもいい

あとで見直したときに「全然ダメダメだなぁ」なんて現状と比較して少しで進歩を感じられれば自信にもつながりますよね。まだ見なおしてませんが・・・

いいんです、こんなもんは。書きっぱなしでも腕は上がります!←断言

 

文章には型がある!?

もちろん人それぞれなのでいわゆる「型」みたいな武器のある人は「型」にそって書いたほうがいいかもしれませんね。

 

文章の型についてはこちらが参考になるかと。

inkyodanshi21.com

いやー勉強になります。

「よし!今日はコレについて書くぞ!!」なんて気合の入った記事を書く場合はかなり参考になると思います。

 

非公開日記の目安は15分

記事を書くのに15分はあまりにも短く感じられるかもしれませんが、そうでもありません。非公開日記は自分しか見ないので必要以上に見栄えを気にして画像なんかを貼ったりする必要がないのでサクサク書いてちょっと見なおせば15分もかからず1,000文字以上書くことも可能です。

 

そして10分くらいで1,000文字とか書けたら「おぉ、俺スゲーじゃん!」wなんて思えてモチベーションも上がるので何かしら記事を書いていこうと考えてる方にとって非公開日記も文章スキルアップに有効的です。

あ、当然タイピングスキルはあるていど必要です。

タイピングゲームなんかで一日15分とか毎日やれば上手にますよ♪

 

最後に

思ったよりガッツリ書いてしまいましたが結局伝えたい事は「非公開日記はいいぞ!」ってことですw。

ちょっとやってみて分かった事ですが、日記はスキルアップにはめちゃくちゃ有効。

ブログはとにかくひたすら書け!なんてキビシイ意見もよく聞きますからね。

 

ほんとやってみて下さい。かなりの効果を実感しますよ♪

あ、プロフィール画像表示されてねぇし・・(;・∀・)

ま後で調べてみましょうw

habuhabuwo.hatenablog.com